考え事(不安)や悩みを落ち着かせる過ごし方[軽井沢コーヒーノート]

皆様おはようございます。

軽井沢コーヒーカンパニーの板倉和之です。

今回は「悩み事を落ち着かせる」過ごし方(方法)をテーマに、私の経験を交えてお伝えできればと思います。

私自身、普段から考え事や悩みは多いです。

あれこれ考えているうちに頭が回らなくなり、凝り固まることはしょっちゅうです。笑

そんな時、少しでもこの状況を和らげたり、整理し解決に向かう方法をお話ししていきたいと思います。

ありきたりな方法ですが、是非皆様も試してみてください。

くれぐれも、お酒に逃げるとかは無しです。

軽井沢で一番美味しいとされる、とあるお店のハイボール

まとめるとこんな感じ

・自然の中で過ごす

・体を動かす

・音楽を聴く

・まずやってみる

・頭の中のことを書き出す

・メンターに相談する

・将来を想像する

※コーヒーを楽しむ(まとめをご覧ください)

書き出してみると、簡単な事で悩みなどは落ち着く事があります。

もちろん、これをすると「解決」するわけではありませんが、少しでも「解決への兆し」が見える状況に自分から赴く事ができます。

それでは一つずつ。。。

自然の中で過ごす

まずは自然の中で過ごす。これはすごく大切です。

“陽に当たる”というのが大切。

陽に当たる、軽井沢随一のかわい子ちゃん

様々な研究でもリラックスや、鬱の改善なんかにも効果があるとされています。

自然の中を散歩するだけでも効果はありますよ。

私は出身が長野なので、森が多いです。

軽井沢もそうですね。

街路樹が立ち並ぶところを散歩したり

森の中を散策したり

少し高いところに行って山々を眺めたり

空を見渡したり

ドライブでもいいかもしれませんね。

成熟した自然の景色やパワーは、何か力を与えるものがあります。

そして、やはりデスクや職場にこもったり、部屋にこもる事よりも、ストレスホルモンのレベルが低いという事も判明しているとの事。

まずは散歩から始めてみましょう。

体を動かす

これは散歩にも通じますが、運動です。

体を動かすことによって、脳が刺激されます。

要は集中です。

この一時、一瞬でも集中力が上がることにより、不安や悩みを考える暇を与えません。

「余計なことを考えなくなる」ということですね。

釣りなどもいいですね。

私はバスフィッシングが好きなので、頻繁に入っていました。(最近は全くいけていませんが。。)

ただ、やはり集中できるんです。

余計なことを考えなくなる時間があるんです。

時間が解決するなんて言葉もありますが、ちっぽけな悩みは少し時間をおくと忘れることもあります。

集中して、悩みを忘れる時間というのは必要です。

ゴルフもいいですね。(私が好きなだけです)

ただ、ゴルフで余計な悩みが増えなきゃいいですが。

まぁゴルフで出来る悩みは、ちっぽけな悩みかもしれませんね。あくまで趣味の世界なので。

音楽を聴く

これも脳を動かす事に繋がっています。

BGMとしてかけているだけで、俄然やる気が出ることもしばしば。

また気持ちを上げてくれたりと、メンタルの部分でも手助けしてくれています。

好きな音楽を聴いたりするとテンションが上がったり、ポジティブな曲を聴くと「がんばろう」という気持ちになったりしますよね。

ただ、これは集中力が必要な仕事中や作業中には逆効果です。

気分が良くなる事と、作業が捗るということは別物です。

あくまで今回は「考え事(不安)や悩みを落ち着かせる過ごし方」です。

音楽を聴いて、テンションを上げた後の仕事ははかどるかもしれませんね。

まずやってみる

これは本当に大切です。

まず少しでもやってみる。

これまでの人生で、学生時代に経験があるかと思いますが勉強がとてもやる気が出ない時などありませんでしたか?

少なくとも私はありました。

でも、最後は結局やらなければいけません。

小学校の頃なんかは、長期休みの最後の方にラストスパートをかけていました。

でも、いざやり始めると集中できませんでしたか?

あれです。

不安に思うことや、考え事は、まず解消に向けて動き出すことが大切です。

些細なことでも。

これだけインターネットを活用できる時代です。

少しでも調べ始めたり、本を読んだり、誰かのブログを読んだり。

それでも「一歩」です。

一番の悪は「行動しないこと」です。

本当に些細なことでも、騙さず、逃げず、解消できそうなことは解消に向かってまず一歩踏み出すことが大切ですね。

頭の中のことを書き出す

何を悩んでいるか、何に不安になっているか。

頭が回らなくなっていることはありませんか?

こんな状態では、このまま解決に向かうには難しいでしょうし、時間が解決すると言っても相当時間がかかるでしょう。

そんな時は、本当に簡単なこと。

一つ一つ悩みや不安を紙に書き出しましょう。

パソコンを使ってもいいです。

そして、見つめ直すことで「グズグズ悩むこと」なのか「本当に向き合わなければいけないこと」なのかを客観的に判断することができます。

反芻思考を繰り返す事を止める効果もあります。

過ぎた事や同じ事をいつまでも「悩みや不安」という風に捉えてしまい、もう悩むことでない事をいつまでも悩んでしまう。

これはとても無駄なことです。

「考え事」と「悩み」は別物です。

無駄に「悩み」があると「考える」余裕がなくなります。

逆に「考え事」から始まり「悩む」事によって解決できることは沢山あります。

これを分けるための作業として紙に書き出すのは、将来に向けてとても重要です。

整理から始めましょう。

メンターに相談する

これは、経営者の話や本を読むとよく出てくる話です。

メンターとは、経営や人生において自分の指導者となる人の事を指します。

もちろん、まず自分がその方を信じ、尊敬していないとメンターとは呼べないでしょう。

もちろんメンターは一人でなくてもいいです。

悩みに応じて、それぞれの分野でメンターを作ることもできますよね。

しかし、メンターを作るにはまずはそうなり得る方々と会うことが大切です。

「人と会う」というのは大切です。

もちろん年下でもメンターになり得る方はそこらじゅうにいます。

この項目は、もしかしたら全員が全員すぐに参考にできないことかもしれません。

しかし「人に会う」というのは誰にでもできます。

そこから始めていけば、もしかしたら身近な人がメンタになり得ることもありますし、悩みや不安が解決することだってあります。

「俺は人に頼らないぜ!!」という方は、これ以外の方法をお勧めします。

ただ、人に頼るのは大切ですよ。

決して甘えではありません。

というか、甘えて何が悪いのでしょうか。

この際プライドは捨てて、相談できそうなことは年下でもなんでも悩みを打ち明けてみては如何でしょう。

親身に相談に乗ってくれるかもしれませんよ。

将来を想像する

最後にこれです。

自分の将来の姿を想像することです。

「有名になっている」「お金持ちになっている」「幸せになっている」「自由になっている」

自分の将来をしっかり想像することで、そこに向けて動いてる時は悩む暇なんてないかもしれません。

少なくとも「くよくよ」悩むことはないです。

そこに向けて進んでいくしかありません。

一歩踏み出すしかありません。

そうすると「悩んでいる時間」は少なくなってきます。

「考えること」は多くなりますが。

「悩み」と「考える事」は似てるようで違います。

「悩み」は課題です。

それを解決するプロセスが「考える事」です。

悩みを悩みとせず「課題」としてしまえば、それはくよくよ悩む事や不安などではないという事です。

こんな時代です。

誰に邪魔される事もないです。

なりたい自分を見つけ、そこに向かって進んでいきましょう。

まとめ

以上、私の経験を踏まえた「考え事(不安)や悩みを落ち着かせる過ごし方」でした。

ここまで読んでいただき、皆様「コーヒー関係ないじゃん!!」と思った方もいっらしゃるかもしれません。

でも、、、

この項目全部にコーヒーを付け足したらどうなるでしょうか。

・自然の中でコーヒーを飲みながら過ごす

・コーヒーを飲んで集中力をあげて体を動かす

・音楽を聴きながらコーヒーを飲む

・コーヒーを飲みながらまずやってみる

・コーヒーを飲みながら頭の中のことを書き出す

・コーヒーを飲みながらメンターに相談する

・コーヒーを飲みながら将来を想像する

自然の中でコーヒーを飲みながらリラックスしてみている

はい。無理矢理です。

でも、コーヒーは集中力をあげたり、カフェインによる興奮作用があります。

これを上手く使えば、より効率的に悩みや不安を解決することができるかもしれません。

是非皆様試してみましょう。

軽井沢コーヒーカンパニー
板倉和之

コメント