ここでしか飲めない。まろやかな穀物の甘味「愛宕ブレンド」はいかがですか?/軽井沢コーヒーノート

皆様いつもありがとうございます。

軽井沢コーヒーカンパニーの板倉です。

皆様は軽井沢コーヒーカンパニーのオリジナルブレンド「愛宕ブレンド」はお飲み頂いたコトはございますでしょうか?

また「愛宕ブレンド」とは、どんなコーヒーかご存じでしょうか?

今回は軽井沢コーヒーカンパニーで人気を頂いている「愛宕ブレンド」について、簡単に特徴や焙煎度合い、抽出についてお話しさせて頂きます。

是非皆様に目を通して頂き、お気になりましたらご賞味いただけますと幸いです。

【軽井沢コーヒーカンパニー オンラインストア】
愛宕ブレンド
https://karuizawa-coffee.com/items/6163a660edf49f41d58d4375

愛宕ブレンドとは

愛宕ブレンドは、軽井沢コーヒーカンパニーの中で店頭販売にラインアップされた、8作目のオリジナルブレンドです。

別荘地として長い歴史を誇る「旧軽井沢」を見守る愛宕山。

深い樹々に覆われた愛宕別荘地。

その避暑地をイメージした深いコクのあるオリジナルブレンドです。

酸味を抑え、チョコレートの様な香味と穀物系の甘味とまろやかさをお楽しみいただけます。

誕生した経緯

この愛宕ブレンドを作るキッカケとなったのは、当店一番人気の「旧軽井沢ブレンド」という、1番最初に作り、1番人気をいただいていたハウスブレンドが作れなくなってしまった事です。

「旧軽井沢ブレンド」に使わせて頂いていたコーヒーが、とれなくなってしまったのです。

インドの希少な豆たち。感謝。

旧軽井沢ブレンドに使っていたコーヒー

元々旧軽井沢ブレンドは、インドの有機栽培の生豆をベースにブレンド配合し、焙煎しておりました。

しかし、コーヒー豆も農作物。採れる数には限りがあります。

無限に同じ物が採れるなんて、無いことなのです。

また、インドのコーヒーは世界8位の生産量。世界シェアは3.2%ほど。

旧軽井沢ブレンドは、この希少なインドのコーヒーを使用したオリジナルブレンドなのです。

厳密に言うと、このインドの中の限られた農園のコーヒー豆を使用しておりましたので、それはもう希少な、美味しいコーヒーを使わせて頂いておりました。

生産者さん、業者さんには感謝です。

そして、このコーヒーの在庫が切れてしまったことにより、愛宕ブレンドを作ろうと思いました。

愛宕ブレンドに使っているコーヒー

この愛宕ブレンドに使用しているコーヒーは、旧軽井沢ブレンドと同じインドの農園の希少な生豆を使用しています。

有機農法で大切に育まれている生豆。本当に感謝です。

同じ農園の豆でも、やはり味は違うもの。

同じ農園のコーヒーだからといってこの豆を使用し「旧軽井沢ブレンド」として販売するのは、絶対にできません。

しかし、今までお気に召して頂いていた方々へのご期待にも応えたい。

そこで、旧軽井沢ブレンドの味を忘れて頂きたくないと言う想いもあり、同じ農園の豆を使わせて頂き「旧軽井沢ブレンド」に近い、より美味しいブレンドを作りたいと思い、愛宕ブレンドを作らせて頂きました。

まろやかな穀物系の甘みをナッツとチョコレートで表現してみた写真

愛宕ブレンドにかけた想い

様々な経緯を経て作った「愛宕ブレンド」

なぜ愛宕と名付けたのか。

軽井沢コーヒーカンパニーのある旧軽井沢は、昔から愛宕山に見守られています。

愛宕山の麓に位置する旧軽井沢。

愛宕山は旧軽井沢の歴史も何年も何年も見守ってきました。

そして、それはこの軽井沢コーヒーカンパニーも見守って頂いていると言う事。

今後何年にもわたり、当店をお見守りいただけるように。

今後も皆様に美味しいコーヒーがお届けできるように。

旧軽井沢ブレンドの復活を見守っていただけるように。

自分勝手ではありますが、こんな想いを込めさせて頂きました。

焙煎度合い

深煎りで焙煎した愛宕ブレンド

愛宕ブレンドは、旧軽井沢ブレンドと同じ焙煎度合いにさせて頂いております。

深煎りです。

酸味を落ち着かせ、また苦味も落ち着かせ、飲みやすく仕上げております。

ブレンド配合に関しては、比率を変え、少しでも旧軽井沢ブレンドに近づくように、それでいて新しいおいしさが芽生えるように配合しております。

以前よりキャラメルのようなしっとりとした甘味が増しており、旧軽井沢ブレンドよりオトナな味になっております。

ぜひご賞味ください。

飲むおすすめのタイミング

この愛宕ブレンドは、是非朝にお飲み頂きたいブレンドです。

酸味を落ち着かせ、香ばしくも程よく重た過ぎない苦味が、朝の目覚めをスッキリとさせてくれます。

皆様の新しい1日を、愛宕ブレンドとともに。

ハンドドリップ抽出について

軽井沢コーヒーカンパニーでは、ドリップの際このコーヒーは「中細挽き」でお湯の温度は「88~90度」。約3分の抽出をお奨めしています。

このコーヒーのまろやかさとコクとを引き出す抽出を目指しています。

また少し濃厚に抽出し、ミルクメニューでもお楽しみいただけます。

当店のカフェオレは、愛宕ブレンドを使用しています。

こんなレシピや食べ合わせも美味しい

抽出方法は同じで、お湯の温度を82度程で抽出すると、キャラメルのようなしっとりとした甘味が増します。

チョコレート系のケーキやバウムクーヘン、甘いクリーム系のデザートとの相性は抜群です!!

また、バナナともマッチします^^

また、このコーヒーは急冷式、また水だしコーヒーでもお楽しみいただけます。

2022年は、このブレンドをベースとしたリキッドアイスコーヒーを製造予定です。

皆様、お楽しみにしていただけますと幸いです。

「愛宕ブレンド」を楽しもう

この想いの詰まったコーヒー「愛宕ブレンド」

他のコーヒー同様、いつまでお取り扱いができるかわかりません。

「旧軽井沢ブレンド」のように、いつまでも同じ豆が採れることはありません。

もしこの記事を見て頂き、お気になられましたら是非トライしてみてくださいね。

さまざまな淹れ方も、レシピも、自分好みにカスタマイズしてもいいと思います。

それが嗜好品。コーヒーを楽しむコトだと思います。

コーヒーはもっと自由でいい。

それでは皆様、良いコーヒーライフをお過ごしください。

この記事にお付き合い頂き、ありがとうございました。

今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

ただ「飲むもの」から「楽しむコト」へ。

「このコーヒーと過ごす時間が、幸せでありますように。」

KARUIZAWA COFFEE COMPANY
Kazuyuki Itakura

コメント